SSブログ

低アミロース米とは?   低アミロース米 <夢ごこち>について [おコメ よくある質問]

低アミロース米とは、もち米とうるち米の中間のお米といっても良いでしょう。品種としては”ミルキークイーン ”や ”夢ごこち ” などの品種が有名です。
いわゆる「新形質米」(※)として作られたお米です。

一般のうるち米のアミロース(硬い炊きあがりとなりやすいでんぷん組織)が20%位なのに対し、夢ごこちやミルキークイーンなどのお米はアミロース含量が3~17%程度と低くなっているお米なのです。代わりにもち米に含まれる ”粘るでんぷん組織 ”アミロペクチンが含まれています。このため低アミロース米は、普通のうるち米より、非常によくねばり、つやつやして柔らかめの炊きあがりとなります。

(※)新形質米…農林水産省のいわゆる「スーパーライス計画」
       (高付加価値米の安定供給技術の開発)により
       生まれたお米です。
        国の多数の研究期間が参加し、品種改良、
       栽培技術の改善などを行い生まれたお米です。
        低アミロース米の他、低グリテリン米(LG
       Cソフト)、巨大胚米(はいみのり)、有色素
       米(黒米の一種朝紫等)など各種のお米が誕生しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。